マイキーid 何に使う

Table of Contents [Show]

    マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップ内に搭載された利用者証明用電子証明書を利用して、本人が任意で作成するIDです。マイナンバーとは異なる番号で、マイナンバーカードの利便性を高めるために導入されました。

    マイキーIDは、主に以下の2つの用途に利用されます。

    マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスに応じたポイント還元を受けられる制度です。マイナポイントを申し込むには、マイキーIDが必要になります。

    マイキーIDを取得して、マイナポイントの予約をすると、マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスを選択することができます。その後、選択したキャッシュレス決済サービスで25%(上限5,000円)のポイント還元を受けることができます。

    自治体ポイントは、地域のお店や公共施設などで使えるポイントです。マイキーIDを取得して、自治体ポイントを提供する自治体に登録すると、自治体ポイントを利用することができます。

    自治体ポイントは、子育て支援や高齢者支援など、さまざまな目的で利用されています。

    マイキーIDを取得するメリットは、以下のとおりです。

    マイナポイントや自治体ポイントを利用する際に、マイキーIDを入力すれば、マイナンバーを直接入力する必要がありません。これにより、マイナンバーの漏洩リスクを軽減することができます。

    マイキーIDの申請方法は、以下のとおりです。

    マイナンバーカードは、市区町村の窓口で取得することができます。マイナンバーカードのICチップに利用者証明用電子証明書を登録するには、マイナンバーカードの暗証番号が必要です。

    マイキーIDは、マイナンバーカードのICチップに利用者証明用電子証明書を登録した後、マイナポイントアプリやマイナポイント予約サイトから作成することができます。

    マイキーIDを利用する際には、以下の点に注意が必要です。

    マイキーIDは、マイナポイントや自治体ポイントを利用する際に必要となる重要なIDです。他人に知られないように、大切に保管する必要があります。また、セキュリティ上の理由から、マイキーIDは定期的に変更することをおすすめします。

    マイキーIDは、マイナンバーカードの利便性を高めるために導入されたIDです。マイナポイントや自治体ポイントを利用する際に必要となるため、取得しておくと便利です。

    マイキーid 何に使うビデオ

    マイキーid 何に使う

    See Also

    コメントを投稿

    0 コメント