Table of Contents [Show]
MRI とは、Magnetic Resonance Imaging の略で、磁気共鳴画像法とも呼ばれます。非常に強い磁場と電磁波を用いて、人体の内部を画像化する検査です。X線を使わずに磁石を用いて検査を行うため、放射線被ばくの心配がありません。
MRI は、人体内の水素原子の核磁気共鳴現象を利用した検査です。水素原子の核は、磁場の中では特定の方向に整列します。そこに電磁波を照射すると、水素原子の核は共鳴し、振動を起こします。この振動を検出することで、人体の内部の情報を画像化します。
MRI には、さまざまな種類があります。代表的な種類をいくつか挙げます。
MRI は、以下のようなメリットがあります。
MRI には、以下のようなデメリットもあります。
MRI は、さまざまな疾患の診断や治療に用いられています。
MRI 検査を受ける場合は、医師の指示に従って検査を受けましょう。また、検査の前に、医師や検査技師に体調や体内金属の有無などを必ず伝えましょう。
MRI に関するキーワード サイロを以下に示します。
このキーワード サイロは、MRI の基本的な情報を網羅しています。また、それぞれのキーワードに関連する具体的な情報を追加することで、より充実した内容にすることができます。
MRI は、放射線被ばくの心配がなく、さまざまな組織を高精度に描出できる、有用な検査です。さまざまな疾患の診断や治療に用いられています。
- 国立がん研究センター がん情報サービス:MRI検査とは
- 国際親善総合病院:MRI検査とは
0 コメント