ほうとう とは何

Table of Contents [Show]

    ほうとうは、山梨県を代表する郷土料理です。小麦粉を練って平たく切った麺を、野菜や肉と一緒に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理です。

    ほうとうの歴史は古く、平安時代に中国から伝わった「餺飥(はくたく)」が起源とされています。餺飥は小麦粉を薄く切って煮た料理で、ほうとうの原型と言えるでしょう。

    鎌倉時代には、山梨県の山間部で栽培されていた小麦粉を主食として食べるようになったことから、ほうとうが普及し始めました。江戸時代には、甲府城下町でほうとう屋が軒を連ねるようになり、山梨県の代表的な郷土料理として定着しました。

    ほうとうの特徴は、以下のとおりです。

    • 小麦粉を練って平たく切った麺を、具材と一緒に味噌仕立ての汁で煮込む
    • 具材は、カボチャ、じゃがいも、きのこ、豚肉などが一般的
    • 味噌仕立ての汁は、甘辛い味わいが特徴

    ほうとうの麺は、うどんやきしめんとは異なり、塩を加えず水だけで生地を打つため、コシが少なく、もっちりとした食感になっています。また、ほうとうの汁は、味噌を多く使うため、甘辛い味わいが特徴です。

    ほうとうには、以下の種類があります。

    • 基本ほうとう:カボチャ、じゃがいも、きのこ、豚肉などの具材が入った定番のほうとう
    • 野菜ほうとう:カボチャ以外の野菜をたっぷり使ったほうとう
    • 肉ほうとう:豚肉や鶏肉などの肉をたっぷり使ったほうとう
    • 海鮮ほうとう:エビやカニなどの海鮮を使ったほうとう

    ほうとうは、鉄鍋に盛って、そのまま食べるのが一般的です。また、七味唐辛子やラー油などの薬味をかけて食べる人もいます。

    ほうとうは、小麦粉、野菜、肉など、さまざまな食材が含まれているため、栄養価が高い料理です。

    • 小麦粉:炭水化物
    • 野菜:ビタミン、ミネラル
    • 肉:タンパク質

    ほうとうは、寒い冬にぴったりの、栄養バランスの良い料理です。

    ほうとうは、家庭でも簡単に作ることができます。

    • ほうとう麺:200g
    • カボチャ:1/2個
    • じゃがいも:1個
    • きのこ:1パック
    • 豚肉:100g
    • 味噌:大さじ4
    • 酒:大さじ2
    • みりん:大さじ2
    • 水:500ml
    • 塩:少々
    1. カボチャは皮をむいて一口大に切り、じゃがいもは皮をむいて乱切り、きのこは食べやすい大きさに切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。
    2. ほうとう麺は、茹でて食べやすい大きさに切る。
    3. 鍋に水、味噌、酒、みりん、塩を入れて火にかけ、沸騰したらカボチャ、じゃがいも、きのこ、豚肉を加えて煮込む。
    4. 野菜が柔らかくなったら、ほうとう麺を加えて煮込む。
    5. ひと煮立ちしたら、火を止め、器に盛り付ける。
    • ほうとう麺は、茹で時間は短めにしましょう。
    • 野菜は、大きめに切ると、食べ応えがあります。
    • 豚肉は、こんがりと焼き色がつくまで炒めましょう。

    ほうとうは、さまざまな楽しみ方ができます。

    • 具材をアレンジする:カボチャやじゃがいも

    ほうとう とは何ビデオ

    ほうとう とは何

    See Also

    コメントを投稿

    0 コメント